ローソンのMACHI caféでカフェインレスを発売

少し前にエチオピアのゲシャ ゲイシャで注目されたローソンのMACHI caféですが、今度はカフェインレスを中心にしたコーヒーの取扱いをスタートしました。

 昨日2017年5月9日から開始との事です。

関連記事
 ローソンのコンビニコーヒー、マチカフェでゲイシャを販売

「MACHI café カフェインレスシリーズ」発売

単純なホットコーヒーメニューだけでなく、カフェインレスアイスなど幅広く取り揃えているようですね。

使用しているカフェインレスコーヒー豆について

コロンビア産アラビカ豆でウォータープロセス方式と呼ばれる脱カフェイン方法を行っているようです。

カフェイン除去方法としては超臨界二酸化炭素抽出方法やスイスウォーター式が有名ですが、今回のコーヒーはスイスウォーター式でしょうか?

脱カフェイン方法についての参考コラム
カフェインレスコーヒーとは?

カフェインレスコーヒーについて

カフェイレスコーヒーという名前ではありますが、カフェインを100%取り除くことが出来ているわけではなく、数%分は残っています。

それでも90%以上のカフェインを取り除くことが出来ていますので、カフェインを摂取したくないという方にも適しているコーヒーと言えるでしょう。

カフェインそのものは決して悪い成分ではありませんが、体質的にカフェインが苦手な方や妊娠中の方などにもカフェインレスコーヒーであれば安心して飲んでいただくことができそうです。

今回のローソンでの取扱いでより一層認知度が高まるかもしれませんね。

0 件のコメント :

コメントを投稿