新しいコーヒーの決定版? ネスプレッソの対抗馬ポッドコーヒーについて

http://item.rakuten.co.jp/republics/50161/#50161

日本では一杯分の抽出方法としてはドリップバッグとカプセル式であればネスプレッソが有名です。
実際には紅茶のティーバッグのような「コーヒーバッグ」やカセットコーヒーといった商品も存在しているのですが、目にする機会として少ないなという印象を受けます。

一方でヨーロッパでは簡易抽出タイプのコーヒーはネスプレッソはあまり使われておらず、ポッドコーヒーという商品が主流で発売されています。

コーヒーポッドが普及している背景は?

日本では簡易抽出タイプのレギュラーコーヒーはドリップバッグとネスプレッソが大きくシェアを占めており、今後もおそらく成長していく分野だと思います。

<参考サイト>

【楽天市場】ポッドコーヒー:U.COFFEE【ユ・コーヒー】



ただしネスプレッソのカプセルは使用後のカプセルを廃棄する必要があり、海外では問題視する意見も多いようです。
コーヒーポッドであればコーヒーを包んでいる不織布は時間経過と共に土に帰りますので環境に悪影響を与えることもありません。
特に環境に対して意識している国であれば廃棄物の出るカプセルタイプのコーヒーではなく、コーヒーポッドを使うことも納得です。
コーヒーに限りませんが、大量のゴミの廃棄は将来的に大きな問題になるのではないかと思います。 自分の生きている間はなんとかなるかもしれませんが、遠い将来にゴミだらけの世界にすることのないようにしなければいけません。
環境に配慮して将来の人たちに負の遺産を渡すことのない世界になんとかしていきたいものです。

0 件のコメント :

コメントを投稿