マキネッタ(モカプレス)の抽出方法




マキネッタはエスプレッソと呼ばれることもありますが、一般的に浸透しているエスプレッソとはまた異なるものです。

日本の家庭でも見かけることもありますが、イタリアでは各家庭に必ず1個はあると言われているほど一般的に使われているコーヒー抽出器具なのです。
マキネッタはどちらかというとサイフォンに似た抽出技術です。

粉と水をセットした後に下から加熱していき、沸騰して器具上部にお湯が移動した段階で抽出が完了します。

蒸気圧で多少は圧力が加わった状態で抽出されるものの、その圧力はそれほど強くはありません。

抽出方法としては火で加熱するだけのため、手軽に抽出することが出来る上に味わいも安定させることが出来ます。

マキネッタの抽出方法

1杯用目安 水量60cc程、コーヒーの量5g使ったとして5抽出後0cc前後の出来上がりとなります。

1:抽出器具を回転させて外し、器具底面に水をいれる
2:コーヒーの粉を入れて、セットします
3:上側の器具をセットしてしっかりと締めるようにします。
4:ガス台など安定する場所に置いて加熱していきます。
5:お湯が沸騰して段階で音がしますので抽出が完了したことがわかります。
6:完成です。コップに注いでマキネッタ独特の質感のある味わいを楽しんでください。

0 件のコメント :

コメントを投稿